常にサービスの改善を行っている JDP さまにおいてはシステムの改修による機能追加が増えモノリシックな構成としてシステムが肥大化してきたため、
今後はよりアジャイルなサービスリリースができるよう、既存の構成をマイクロサービス化する取り組みを始めています。
その一環として、新規プロジェクトの個別相談会の予約受付機能アプリはマイクロサービスとしてリリースしました。
新規機能やバグ修正を迅速に反映でき、機能の改廃が簡単な利便性の高い構成を取ることができました。


構成

マイクロサービスの構成は API ゲートウェイパターンを採用しました。
環境は EKS on Fargate で作成、ECRでステージング・本番環境にそれぞれ push/pull できるようにしています。
また OIDC 認証として Keycloak を利用し、各データは RDS に格納しています。セッション情報は MongoDB Atlas で管理しています。
ALB を利用するため、開発時点では ALB Ingress Controller を採用しました。

利用サービス
Amazon ECR, Amazon EKS on Fargate, ALB, RDS
弊社の役割
要件定義・設計・実装


お客様について

クライアント:公益財団法人日本デザイン振興会 さま
公益財団法人日本デザイン振興会は、総合的なデザインプロモーションを担う日本で唯一の機関です。60年以上の歴史と実績を誇る世界的なデザイン賞である「グッドデザイン賞」や、デザインの魅力と可能性を発信する「GOOD DESIGN Marunouchi」「東京ミッドタウン・デザインハブ」をはじめとする各種のデザイン振興事業を手がけています。